幸福の庭

なかなか思い通りにならない人生を送っている50代。夢は庭付き一戸建て。

意地悪をしてしまった話。

人には優しくしてもらいたいと思っているのに、実は優しくない私です。

というか、本当は意地悪です。

でも、意地悪すると嫌われるので、優しいふりをしています。

前に、優しくない人っていうのは育ちかな、なんていう話を書きましたが、私自身、あまり優しさの溢れた家庭ではなかったからかもしれません。

で、実は優しいふりをした意地悪ばあさんが私なのですが、先日も意地悪をしてしまいました。

会社の帰りの電車の中、座っていました。隣に座ったサラリーマンがすぐに寝始めたのですが、その人が私に寄りかかってきたのです。重たいし暑いし。

あの、寝ている人が寄っかかってくるのって、嫌じゃありませんか?まぁ、女性ならまだいいんですが、男性だと重いんですよ~。

私も体調が悪くて頭も痛かったこともあり、こちらに寄りかかってきたときに、持っていたバッグをそちらにずらしたり、少し体を動かしたりしました。

それでも構わずにこちらに寄りかかってきます。だんだんこちらもイラっとしてきて、読んでいた本で、ぐっと向こうへ押してしまいました。その後、そのサラリーマンは、目が覚めたようで、こちらをじっと見ていましたが、私、知らんぷりしていました。

そのサラリーマンも周りの人たちも、私のことを意地悪な人だなと、思ったと思います。もし、私が同じことをやられたら、意地悪だな、と思うと思います。

自分でも意地悪だと思いますが。でも、嫌じゃやないですか?重いし、暑いし。全然知らない他人のために、私が我慢する意味がよくわかりません。それでなくても、コロナでソーシャルディスタンスなんて言われているのに、寄りかかってきたら距離が近くなるし。

以前は、寄りかかってこられてもある程度は我慢していたし、肘で少し押し返すぐらいでした。でも、最近は歳をとって、周りの目や誰に何を思わても別にいいや、と思ってきたのです。

でも、ちょっとだけ不満なのは、もともとは寄りかかってきた人が悪いのに、押し返したことで、私が意地悪になってしまうことです。その人が寄りかかってこなければ、私は押し返したりはしないわけですし。

そのサラリーマンは、家に帰ったから今日こんな意地悪をされたと話すかもしれません。寄りかかりは意地悪ではないのですかね?寄りかかりは、わざとではないからいいのでしょうか?なかなか難しいですね。

 

私の娘が以前、とても疲れていた電車の中で寝てしまった時に、やはり隣の男性に寄りかかってしまったそうです。その男性は、娘のことをずっと寄りかからせたまま、降りる駅で、とんとんと娘の起こして「ごめんね。…」と言って降りていったそうです。

いや~、ずっと寄りかからせたまま我慢してくれた上に、「ごめんね」とは。ごめんね、というのは降りちゃってこのまま寄りかからせてあげられなくて、ごめんねということだと思うのです。すこいですよね~。こういう人もいるのですね。

私もこういう人になりない。

いや、なりたくはないですね。だって、嫌だもん。重いのは嫌。

すみません。とりとめのない話でした。