幸福の庭

なかなか思い通りにならない人生を送っている50代。夢は庭付き一戸建て。

騒音に悩まされている話。

f:id:okiraku_33:20200823071352j:plain

毎日、暑い日が続き、フーフー言っています。

夜も寝苦しかったりして、なかなか眠れない日もあります。

やっと寝られた時に、突然起きる騒音。

夜中の2時とか3時にやられます。それもベランダの鉄のところをガンガンと。

上のお宅は、普通のご夫婦が住んでいるのですが、真夜中にベランダをガンガンする理由は、わかりません。

マンションという集合住宅に住んでいて、真夜中に大きな音を立てることが迷惑になるというこが考えられないのが不思議でたまりません。

もともと、騒音がすごい家で、中年の夫婦だけなのに、夜中にドタンドタンと大きな音をたてたり、バタバタと走りまわる音がよく聞こえてきます。

小さい子供でもいれば、走り回る音とかわかりますが、私と同じくらいかそれよりもちょっと上ぐらいの上品な女性が、そんなに大きな音を立ててて部屋の中を歩く方が不思議でたまりません。

上から聞こえる騒音は、まぁ、うちも下の方に迷惑をかけているかもしれないということでお互い様、ということで我慢していました。ずっとね。

でも、真夜中にベランダから聞こえる音は、すさまじい音だし、真夜中ということもあり、かなり響きます。

いきなり『ガンガン』『ガーン』とやられると、びくっとして飛び起きてしまいます。

毎日やられるわけではないし、時々で、それも何時にやるという規則性がないせいか、いきなりやられて本当にびっくりして、すごい迷惑をしています。

半年以上前からやられていて、これまではずっと我慢していたのですが、夏の暑い夜にやられて、さすがに我慢の緒も切れて、マンションの管理会社に相談しました。

その答えとして、騒音の個別の対応はしていないということ。管理会社でできるのは、騒音に気をつけてというお知らせを貼る、ことしかできないということでした。

あまりにもひどい場合は、区や弁護士に相談してほしい、とのこと。

ということで、管理会社は何の役にもたたないようです。

個別で、苦情を言わなくてはいけないのでしょうか?

あまり波風は立てたくないし、騒音って、本当に難しいですね。