幸福の庭

なかなか思い通りにならない人生を送っている50代。夢は庭付き一戸建て。

継続は力なり、と今、言わなければ。

f:id:okiraku_33:20200822194149j:plain

継続は力なり。

いい言葉ですね。

私は、実はとても飽きっぽくて、何でも途中で投げ出してしまいます。

とにかく継続ができない。

自分が継続することができないので、子供達には言い聞かせています。

「継続は力なり、なんだから一度始めたことは続けなさい」と。

だからか、息子は3歳の頃から始めたサッカーを、高校までやり通しました。

ずっと続けていた割には、高校時代にはレギュラーと補欠を行ったり来たりで、それほど上手い訳ではありませんでした。

でも、彼はそんなことにめげずに、一生懸命頑張っていましたね。

大学に入学後は、大学が遠いということもあり、サッカーのサークルなどに入ったりはしませんでしたが、今は、Jリーグのチームを熱心に応援したりしています。

バイトでサッカーの審判をやったり、時々は母校に行って後輩の指導をしたりしているようです。

今でも、サッカーとの縁が切れていなことに、わが子ながらすごいな、と思っています。

うちの息子は、頭もそんなに良くないし、顔もそこそこ、背も低く、そんなに好条件な子ではありませんが、子供の頃からずっと続けていることがあるということは、いつか自分の味方になってくれるのではないかと思っています。

私には、それがありません。

いつもいつも、すぐに次のものに目がいってしまいます。

ブログもそうです。

アクセスがないと、なんとなくやる気がおきなくなって、それに書くこともなくなってきて、だんだんと更新しない日々が続き、そしてとうとう書かなくなってしまって、そのまま放置ということになります。

今まで、何度かブログを書いているのですが、その度にそういう経緯をたどって、結局続けらたらものはありませんでした。

インスタも去年の冬ぐらいから初めていたのですが、コロナなどで気持ちが落ち込んでいたこともあり、更新しない日が多くなり、子供たちからは、ママ、またあきちゃったんだね、なんて言われています。

子供たちも、私が飽きっぽいってことに薄々気がついているようです。

で、ここで言いたい!!

『継続は力なり!!』

ネタがなくても、短くてもいいから、頑張って続けていこう!

自分自身に言い聞かせています。

志村けんさんも言っていました。

「続けていれば、いいことがある」って。

これを続けていれば、何かいいことがあるよ。きっと。

大丈夫。