幸福の庭

なかなか思い通りにならない人生を送っている50代。夢は庭付き一戸建て。

手抜き料理は何?と聞かれて『唐揚げ』と答えたテレビの中の旦那さんの頭の中が知りたい。

f:id:okiraku_33:20200810220039j:plain

お休みだったので、朝のワイドショー(古い言い方だね)を見ていたら、「手抜き料理」の話をしていました。

もともとが、ツイッターで話題になっていたことのようで、

体調不良で、夕飯を餃子にしたところ、子供は「おいしいね」と言ったにも関わらず、旦那が「手抜き料理だよ。れ い と う」と言われたとつぶやいたらしい。

そのつぶやきを朝の番組で取り上げていて、街の人たちに手抜き料理について、インタビューをしていたのです。

そのインタビューの中で、ある家族の旦那が、手抜き料理は何だと思いますと聞かれて「唐揚げ」と答えていたのです。理由は「揚げるだけだから」だって。

そばで聞いていた奥さんが「下ごしらえとかもあるんだよこれ」と言ったら、「しょせん、ジャンクフードですからね」と言い放っていた。

これには目がテンになってしまった。餃子の旦那も腹も立つが、唐揚げの旦那にはもっと腹が立ってしまいます。

揚げ物が一番、面倒なのに。それに、唐揚げも唐揚げだけ食べたら、ジャンクフードに当たるかもしれないが、ごはんのおかずなら、野菜などの付け合わせをつければジャンクフードには当たらないのでは。

この話を娘にしたら、ネット上にもう上がっていて、顔とかも晒されているということ。さっそく記事を見に行くと、ネットの中で話題になっているということと、誹謗中傷も広がっているとありました。

インタビューに答えただけで、誹謗中傷されるのは行き過ぎなような気もしますが、世の中の他の人もやはり、この旦那には違和感があったのでしょう。

たぶん、餃子の旦那もそうですが、多分、こういう人たちは自分で料理をすることがない人なのでしょう。料理がどんなに大変なのかをわかっていないないと思います。

料理をやったことがなくて、大変だということをわかっていなくても、それはそれで仕方はないと思います。ただ、大変だということをわからなくても、相手に対する思いやりがあれば、手抜きだとか、冷凍だとか、揚げ物は手抜き、なんてことは言えないと思うのですね。

人間は、調子のいい時も悪い時はあるし、食事を作りたくない時もあると思います。私なんて、いつも食事を作りたくないのですが…。でも、作らなければならない。そういう時に冷凍食品を利用して、なぜ手抜きと言われなければならないのか。

自分の立場だったらどうなのだろう。唐揚げの旦那もね、自分が頑張て作った料理を手抜きと言われたらどんな気持ちがするでしょう。そういう、これを言ったら他人がどう思うかとか、どんな気持ちがするかという、相手に対する思いやりにかけているような気がします。

自分のことだけではなく、もう少し相手のことを考えてほしい。そうすれば、もっともっと生活もうまくいくのに、なと思います。