幸福の庭

なかなか思い通りにならない人生を送っている50代。夢は庭付き一戸建て。

幸せのごはんはどこにある?

f:id:okiraku_33:20200817222858j:plain

コロナでお金ありませんが、コロナの前から、お金のないうちでした。

50も半ばになっても、生活に追われてあくせくしています。それでも、バブル時代に育っているせいか、なかなか節約とか我慢とかができません。

安いものしか買えませんが、買い物好きですし、安いところにしか行けませんがん、外食好きです。

夫は失業中なので、私が休みの時には、二人でフラフラしています。お金をかけずに自転車で、そのへんをうろついています。近頃は暑いので、夕方から出かけたりするのですが、お腹がすく頃なので、ちょっとファミレスなどに寄り道をしてしまうこともあります。

この間も、夕方出かけて夜になってしまったので、二人であるチェーン店に入りました。「ラーメンにする?」なんていっていたのですが、ラーメン屋に向かう途中に、肉系のお店があったので、ついついそこへ入ってしまいました。

子供が小さかった頃は、肉が食べたくなるとよく食べに行ったお店です。あの頃は、今よりもお金がなくて、その店は安かったこともあって、肉が食べたくなると行っていました。

今は、近所に安くて美味しい肉のお店があるので、そのチェーン店には行かなくなってしまったのですが、この間は、たまたまその店の前を通ったので、ついつい入ってしまいました。

土曜日の夜なのに、ガラガラです。コロナの影響もあるかもしれませんが、この時間で、このガラガラ具合はどうなの?と思っていたら、案の定、ししどじょうでした。

メニューを見て驚き。全然安くないじゃない。近所のお店の方が安いし、と思いつつ、なんとか注文をしました。まぁ、すぐにやってきたわけですが、あああああああああ、がっがりでございます。

美味しくないよね。安かろう悪かろうでなくてもなく。安くもないし、美味しくもない。

私、ごはんが好きで、肉の時は必ず、ごはんを頼みます。おかずが美味しくてもごはんがまずいところが多くて、がっがりすることがいいのですが、この店でもごはんを頼んでみました。

一口食べてみて、う~ん、それほど悪くないかもしれない。決して美味しくはないけれど、それほどまずくない。

でも、肝心の肉がまずい。なんとなくにおうし。肉に合わせて、ごはんもどんどんまずくなる。

これでは、お客さんが入らないのも仕方ないのかもしれません。コロナだけじゃないのかも、と思ってしまいます。

それにしても、お金を出してまずいものを食べなくてはならいなというのは、なかなか辛いものがあります。お金が無いのに、外食した罰があったのでしょうか?お金がないものは外食をしてはいけないのでしょうか?

だんだんと歳をとってくると、美味しいものを少しだけ食べたいと思ってしまいます。しかし美味しいものは少しでも高いのですよね。

ああ、お金を気にせずに外食をしてみたいです。